2017年9月3日

DELL サーバー用電源 A500E-S0について (ピンアサインを少し解析)

ぜろちゃんだよ~ はい!

なんか練り物さんのブログを見てたら唐突にサーバー用の電源が欲しくなったので、ヤフオクで格安で落としました。ちょうど強い電源が欲しかったところだし。

それがこちらです!!!!!!!!!!
DELLのA500E-S0です。
 これ、なんと+12Vが41Aも取れるんです!
鯖電源いいっすねぇ~

で、さっそくピンアサインを調べることにしました。

ATX電源と同様に、サーバー用電源のいくらかあるピンのうち、特定のピン同士を短絡させないと12Vが出力されません。
また、サーバー用電源の場合は、どのピンどうしを接続したらよいかはメーカーや機種によって違うので、ググらないとまず分からないです。

...とまぁ、「ググればすぐ出てくるでしょw」感覚でググったんですが...
あれ?
なかなか出てこない...

これ、この電源のピンです。
太いピンが4本あって、+12Vが2本、GNDが2本という内訳です。
細いピンは縦4本、横に5本ずつで、20本あります。
つまり、(太いピン+細いピン)が(4+20)というピン配列になっています。

実はこれが非常に厄介でした。
ググって出てくるのは、(6+24)というピン配列のものばかり。
この電源と同じピン配列は全く出てこない。
これ、細いピンの数が4本違うだけで大混乱ですよ。

で、いろんなサイトをサーフィンしても全く分からず。
とりあえず、いろんなサイトを見て「これが片方かな~?」と思ったピンを固定し、もう片方をいろいろなピンとショートさせまくりました。

とりあえず12Vが出力されるピンアサインを発見!


しかぁぁぁぁぁし!!

負荷をつなぐとすぐに電圧が落ちてしまう...
という大問題が発生したので、さらにピンをうねうねしたら...

ついに発見しました!
最終的なピンアサインがこちら!

えっとまぁ、こんな感じです。
写真みて分からなかかった方は、コメントください。。。

これで数時間つぶれました。
なにはともあれ、やったねぜろちゃん!
これで練り物さんに次いで(?)新しいピンサインを発見(?)できたね(?)
(?が多くてすいません)


中身開けた時の写真です。ぎっしり詰まってますね。

疲れたのでねるお✋

1 件のコメント:

  1. Are pins B1 and B2 joined? Are you using the power supply successfully? I found your site by random error, you are the most advanced for this model. I still have not been able to get full output, only the 12v that drops off with load. This is what I have tried:
    ooooo
    ooooo
    xxoox
    ooooo

    You should post your results at https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?1005309-A-simple-high-quality-12Volt-100Amp-Power-Supply-Part1/page246#post36212815 I am sure others are looking for a solution that you have found.

    返信削除